最初の提示額から2万円も値引きするのって普通ですか? ‐ 引越し料金について ‐ Q&A

富山の引越し費用相場.net
ホーム 引越しについて 見積もりについて 手続きについて 業者選びについて 用語集 Q&A
引越しQ&A
引越し料金について
最初の提示額から2万円も値引きするのって普通ですか?
イナバの物置 移動
広島市内から大阪市生野区まで、4トン車でオムツを運びたい
兵庫県から鹿児島までの運送をお願いしたい
静岡県清水区から香川県丸亀市までの荷物送りたい
三重県伊賀上野付近から、左官仕事の道具一式を屋久島へ搬送
見積りの相場拝見しました。この見積りは税込金額ですか?
料金を少しでも安くしたい
2か所で積んでもらう場合、料金は高くなりますか?
盛岡市内での引越しの相場
引っ越し料金の差
夏休み中の引越し
新潟から青森への引っ越し料金
青森から札幌への引っ越し料金
白石市から真岡市への引っ越し料金
荷物の、一時保管
熊本から鹿児島への引越代金
いわき市から川崎市への引越し代金
春日部から大宮への引越し料金
千葉から横浜に引越しする場合の料金の相場
重たい物や荷物の量が多い場合の福島市から鶴岡への引越し料金
名古屋⇒静岡の引っ越し料金を教えて下さい。
東京都杉並区から神奈川県横浜市への引越し料金について
ピアノのみの引っ越し
プレハブの輸送について
仏壇の引越
二人暮しで東京から大分の引っ越しはいくら?
上尾市から桶川市まで引っ越したい
群馬から札幌への引っ越し
単身引っ越しで、とにかく安くあげたいです。
大阪から広島までダンボール10個位、帰り便をりようしたい
引っ越し料金の相場
とにかく安く引越したい
少し質問です。
仏壇の引っ越し
植木 東京から大阪 費用
見積もりの中には、首都高速料金が含まれているのでしょうか?
食卓テブル椅子調布
二階から一階へ
会社から自宅までの引っ越し見積もりをお願いします。
明後日8月4日に8畳一間に積み上げられるくらいの荷物
引越しの作業について
引越し業者について
家具の移動・運搬に関して
窓・ベランダからの搬出・搬入について
引越し荷物の一時預かりについて
ピアノ・金庫などの重量物に関して
バイク・自動車の陸送に関して
破損・トラブルに関して
その他

ホームQ&A引越し料金について

最初の提示額から2万円も値引きするのって普通ですか?

質問者:バレン さん2012/08/29 4:03:32

数社に見積もり依頼をして、熱心に説明をして契約を欲しいと言う引越し業者さんがあったのでそこで契約をしました。

その後、他の業者さんの予定もあったのでそのまま来てもらったのですが、契約をした業者さんより3万円も安いのにびっくりして、その契約した業者の営業マンにその旨を伝えました。

そうすると、最初の金額より2万円も値引きをするって言うんです。

安くなることは勿論嬉しいですが、こんなに値段が下がるのって普通なんですか?

だったら最初からその料金を出してくれていれば良かったのに・・・と思いますし、なんか信じられない気持ちです。

ご意見お聞かせください。

引越しガイドの回答

引越しガイド:   森     2012年08月30日

バレン さん  ご質問有難うございます。

はい、残念ながら、引越し業界では今回の様なことは決して珍しいことではありません。

勿論、全ての業者の全ての営業マンがその様な見積もりの仕方をするわけではありませんが、最近の競争の激化や不景気による料金の下落と、個人の営業成績や会社の売り上げを少しでも伸ばそうとする気持ちで、その様なことが起こっていると思います。

また、引越しというのは、一般の方であれば一生のうちで数回すればいいほうなので、皆さんには相場に関する知識がありません。それを良いことに、なるべく定価に近い見積もりを最初に提示して、ユーザーの顔色やライバル会社の出方によって、値引きを操作する・・・といった感じになっています。

引越し業者をフォローする訳ではありませんが、よっぽど悪意のある業者で無い限り、最初の提示額がいわゆる定価に近い金額で、それ以上ではないはずです。ですから、その後の3万円や2万円安いほうの金額が値引き後の適正な市場価格だと思います。

ただ、その値引き後の金額が、いわゆる最近の相場ではあると思います。やや下がりすぎていると私個人としては感じていますが、ただこういう時期だからこそ、本当に良い作業やサービスを心がけている引越し業者は必ず生き残れますし、伸びていくはずなので、ある意味よいことだとも思います。

さて、話が少しそれましたが、バレン さん  など一般の方にとっては、上記のようなご説明をしてもなかなか不信感は拭い去れないかもしれませんね。

ただ、それが事実ですから、折角お引越しをされるのですから、気持ちを入れ替えて、納得のいく引越し業者を選択されることをお勧めしたいと思います。

特に引越しの場合は、契約しても目の前に商品があるわけではありません。数日先から数ヶ月先になってやっと引越しの作業当日がきて、そこではじめて作業内容を見るわけですから、やはりその間に不快感や不信感があっては気持ち悪いと思います。

既に契約をした業者の営業マンに納得のいく説明をするように求められるか、それがなされない様であれば、別の引越し業者に気持ちよく乗り換えるのも良い方法だと思います。

ちなみに、引越しの契約の場合は、一般の商品の様なクーリングオフの日数制限はなく、引越し予定日の2日前であれな一切キャンセル料金はかかりません(使用したダンボールやガムテープ代は支払わなくてはなりません)。

ですから、現在契約されている業者さんにこだわられなくても大丈夫です。

今回お見積もりに呼ばれたのは、当サイトの一括見積もりサービスをご利用になったのでしょうか?その場合は、まだ見積もり予定の業者が残っている様であれば、その中から選択されても良いと思いますし、当サイトのサービス以外で見積もりに呼ばれたのであれば、是非当サイトのお勧めする一括見積もりサービスを利用してみてください。

見積もりは時間的にも精神的にも大変かと思いますが、決して安くない買い物ですし、丁寧で安心の業者を選択してほしいです。じっくり検討してください。

無料のサービスですから、お気軽にご利用くださいね

引越しガイド:   正井     2012年08月30日

バレン さんご質問有難うございます。

他社の提示額を知り、最初の提示額より値引きする事は、普通にあります。これは、引越し業界に限ったことではありません。

特に、ライバル関係にある業者さんへ顧客が流れるようなことは、会社として出来る限り阻止しようとしますので、このような現象が起こってしまうのです。

家電製品を購入する場合でも、家電量販店で相見積もりをすると、同じようなことがおこりますよね。もちろん、仕入れ値があるので、底値は必ずあります。

しかし、少しでも高く商品を売りたいと思うのは、どの業種の営業マンにも言えることですので、不信感を多少抱かれたお気持ちはわかりますが、「安くなってラッキー」と割り切っていいと思います。

料金が安くなっても、作業面でのサービスには変わりありませんし、料金面以外で不安がないようであれば、そのまま契約して問題ないでしょう。

バレン さんに、どうしても拭いきれないような不信感が芽生えてしまったのであれば、契約を解除し、2社目の引越し業者さんで契約してください。

他の解決策としては、他の引越し業者さんの見積もりをとることです。引越しをされる方の多くは、4~5社ほどの相見積もりをとられます。

それくらいの選択肢があるからこそ、冷静に決断出来る場合もありますので、一度お考えください。

その際には、当サイトにある一括見積もりサービスをご利用ください。簡単な入力で、複数の引越し業者さんへ見積もりを依頼する事が出来る、大変便利なサービスです。

ご利用は無料ですので、お気軽にどうぞ。

契約した業者へキャンセルするにあたって、引越し予定日の前々日までは、キャンセル料は発生しません。もちろん、ダンボールなどの資材を使用してしまった場合や、その他サービスを利用してしまった場合には、その料金を支払う義務がありますので、その点だけ注意しましょう。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越しガイド推薦の一括見積もり依頼サービス
引越しQ&A 質問受付コーナー
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2018-09-06 13:31:10Q&Aの「埼玉県内に足踏みミシンのみ届けて欲しい」を受付ました。2018-09-03 21:33:00Q&Aの「住居内の部屋から部屋へのアップライトピアノの移動」を受付ました。2018-08-18 19:14:37Q&Aの「大きな仏壇を2メートルほど離れた、室内の床の間へ移動」を受付ました。2018-08-17 13:51:32Q&Aの「不用品処分について」を受付ました。2018-08-08 14:08:34Q&Aの「愛知県から千葉県まで、整理ダンスを運んでいただきたい。」を受付ました。

ホーム 引越しとは 引越し見積もりとは 引越し手続きとは 引越し業者選びとは 用語集 Q&A
運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集